NITMC24s向け競プロ入門-問題を解いてみよう-

 

環境構築

さっそく問題を解いて行きたい...のですが、まずは環境構築をしましょう。

環境構築はプログラミングに必要な「開発環境」を作成する作業です。農家の人が野菜を作る前に畑を耕すのと同じ感じ(?)だと思ってください。

プログラミングはメモ帳でもできますが、やればやるほど大変になります。なのでプログラミングをサポートをしてくれるテキストエディタを使いましょう。

ここでは人気のエディタのVisual Studio Code を紹介して導入方法を説明します。

 

Visual Studio Code - Code Editing. Redefined

 

WindowsMac,Linuxにも対応しています。世界的にみても利用者が多いです。標準機能が豊富で初心者にとってはありがたい機能も多いです。また、拡張機能も導入できるので必要に応じて導入していってください。

 

他にはVimとかEmacsとかありますが、私が触ったことがあまりないので説明は控えます。気になる人は調べてみてください。

 

上のリンクからVisual Studio Code (VSCode)の公式ページに行ってください。

そのサイトからDownload for Windowsと書いてあるボタンを押してダウンロードしましょう。ダウンロードができたらPCにVSCode~~~Setup~~~.exeファイルがあると思うのでそれを開きましょう。

 

開いたら使用許諾契約書の同意を求められるので同意して次へを押してください(読みたい人は読んで)。他の画面も次へを押して進んでください。追加タスクの選択の画面はお好みでチェックを入れてください。(最初からチェックが入ってるものは外さない)

最後にインストールというボタンが出てくるので押すとインストールは完了です。

VSCodeを開くと最初は英語だと思います。なので日本語にしましょう。

 

VSCodeのデフォルト画面

最初はこんな感じの画面が出るので左側にあるアイコンの上から5番目を押してください。検索欄が出てくると思うのでそこに[Japanese]と入力すると下の画像のような拡張機能が出てくると思うので、インストールしてください。

インストールが終わったらVSCodeを再起動すると日本語になっています!これでVSCodeの環境構築は終わりです!

 

問題を解いてみよう

ようやく問題を解きます...やっとだね!

皆さんに解いてもらう最初の問題は この問題

 

問題文を見て難しいと感じましたか?でも大丈夫。この問題は難しいように見えて入力で与えられるrを2乗して出力してね。という簡単な問題です。

この「入力で与えられるrを2乗して出力してね」をプログラムにすればいいのです。

 

プログラミングをする際のプログラミング言語は何でもいいです。おすすめは下の3つです。回答例も合わせて載せておきます。

おすすめのプログラミング言語
  • C++(一番メジャーで早い,大会もC++以外使えない大会もある)

回答例

C++の答え

 

Python(pypy3)の答え



  • Ruby(松江と言えばRuby 初心者には割とおすすめ)

    Rubyの回答



 

 

 

問題を解く過程は

  1. 問題文を見て頭の中や紙に書いて解法を考える。
  2. その解法をプログラミングをしてコードを作成する
  3. 書いたプログラムがテストケースの答えと同じか確認する
  4. 提出する
  5. 正解だったら次の問題 間違いだったらもう一度1へ

という感じで解いて行きます。

提出をして結果のところにACと出れば正解です!やったね!

 

ここまでできればあとはどんどん問題を解いて強くなっていってください!

 

参考にさせていただいたサイト

Windows への Visual Studio Code のインストール方法